笑えるサイコロ(D12)
中高校生が考えた最強の能力っぽくて面白い。
奇蹟の方程式—竜能の回復
魔術聖品『パスワード』
名前の付け方からして中学生っぽいです。たぶんゲームのアイテムであろう。アイテムの説明だけでチープさ加減が漂ってくる、すばらしい。どんなバカゲーなのか。
ちなみに、ダイス自体は黄色の潜水艦あたありでは200円くらいで売っているD12です。
中高校生が考えた最強の能力っぽくて面白い。
coz weblogから。
英数とひらがなしかないがフリーで高品質なゴシック体のアウトラインフォント M+fontsに漢字が。cvs からフォントデータを落して
と打てば漢字を組み込んだものが出来る。メーリングリストでは当分の間、リリースには含まれないし、完成するかも未定だそうだが、一部の文字といってもフリーな統一された字体のフォントが出来るといいな。
MPLUS_FULLSET=yes make
電車での移動が多い私にとっては、折り畳み自転車は興味があったのだけど。
最近話題になる教育基本法はとっても短かくて解りやすいので読んでみれば良いと思う。
教育基本法
この短い法律は今の社会の教育には合わなくなったのだそうだ。
それはそうと、最近の教育についての話を聞くとふと大本営参謀の情報戦記—情報なき国家の悲劇 文春文庫p64にある、騎兵集団長(師団長に相当)と岡野二等兵との会話を重いだす。第二次世界大戦時の日本軍では部隊に配属されたばかりの初年兵の教育期間の最後に、成果を集団長が検閲したそうである。集団長は兵舎を回って、初年兵を一人ずつ見周り、時々質問をする。この時の作者堀少尉(当時)が教育した中で鈍根組な岡野二等兵と集団長の会話である。
「どうだ、集団長の官姓名は?」
背の高い偉丈夫が、大きな勲章を吊って岡野を見下ろした。岡野の頭脳はもはやこの世のものではなくなった。万事休す。一瞬二瞬、岡野の緊張した顔の口が開いた。その瞬間、
「あなたが集団長さんでないか」
岡野は指を差して喋ってしまった。堀は動転するばかりに驚いた。
「そうだ、わかっておれば良い」
一同固唾を飲んで見守る中で、集団長は意外な言葉を返して、岡野の緊張した肩に手をやって軽く叩いた。