2006/11/21

折り畳み自転車

電車での移動が多い私にとっては、折り畳み自転車は興味があったのだけど。
松浦晋也のL/Dの折り畳み自転車に関する記事3つ、
一気に自転車の試乗をする
小径車を夢見る
A-Bikeに魅力を感じる
を見て欲くなってしまた。けっこう種類が出てるんだねえ。

気になるものをいくつか、
小径折り畳み自転車のA-Bike
http://www.abike-shop.com/
5.5kgだそうです。軽いし、4万ていどで安い。

11/25訂正
www.a-bike.co.uk約£200+60程度、6万弱。それでもこのクラスでは安い。でも乗りこなせるか不安。
開発元、香港のabike-shop.comより少し高いが、コメントにも言われたように abike-shop.com が信用できるか不明なので訂正しておく。

ttp://bikes.health-life.net/shop/shop.html
アルミで重量7.7Kgはすごいなぁ。強度は大丈夫なんだろうか。もともと三角形のトラス構造はかなり強いのだけど。上位機種はカーボンやらチタンやら使って、軽量化と強度を稼いでますね。フルチタンなトレンクル6500(6.5Kg)は定価が17万はするから手が出ない。

追記
少し重いが転がして進める、STRIDAもいいなぁ、10Kgで乗りやすそう。Model3だとチェーンホイールが面白い。
STRIDA

2 Comments:

At 12:51 午前, Anonymous 匿名 said...

a-bikeを扱っているabike-shop.com ですが、完全個人経営のうえ、出荷遅延を製造元に責任転嫁し、日本展開やアクセサリーの扱いを巡って次々と約束を反故にするので、あまりお勧めではありません。
代わりに、a-bike.co.ukの方をやむを得ぬ選択肢として挙げておきます。こちらも対応はかなり酷いですが、曲がりなりにも開発元であるし、いちおう組織として動いています。

 
At 3:15 午前, Blogger Karura said...

コメントありがとうございます。
abike-shop.comの方は直ぐ品切れになるとか、繋らないとか言われてますね。
しばらく、様子見ですかね。修理とかも考えると日本かアジアに正規代理店が出来ないかと思ってしまいます。

 

コメントを投稿

<< Home