2005/05/09

OpenPrinting

https://sourceforge.jp/projects/opfc/
wiki http://www.openprinting.org/
Unix系のプリンタードライバインターフェースの共通化を進めているopenprinting WGのサイト、ちまちま成果物は有るのだが、広く使われているわけではない。なんかまとまったドキュメントが無いのも問題なような気がするが、一番の問題は、基本のディストリビューションがTurbolinux である所だろうなぁ。Turbolinuxを使う人がこんな広まっていない物を入れると考えるほうが間違っている。(偏見)

いや期待してるんですよ、本当は。プリンターは。
今は、無いよりましだとはいえ、ブラザーのドライバのような、
http://solutions.brother.co.jp/linux/cups_wrapper_install3.html
のdebianみたいに 「--force-overwrite でインストールしろ」なんてされるとcupsがupdateするとき問題になって大変なんですよ。